わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)

これは、ダイエット関連本を最近読んできましたが。ヒットです。


行動に焦点を絞ってなぜ出来ないのか、なぜ太る行動をとるのかを
結構科学的?に証明されている気がします。 これはいい本でした。



・元を取ろうと頑張らない
バイキング形式のお店やお代わり自由、出された量を全部食べる!
など元をとろうとしない。


・体重増加し始めたときがダイエットのチャンス
人は、増え始めはとっても気になるが、継続して増えているとあんまり気にならなくなってくる。
だから、ちょっと増えたと気になるうちにダイエット


・選ばせないフレーム作り
冷えたビールを用意しておくから、飲みたくなる。
飲めないようにステップを増やす、高脂血、高血圧になると意識する


・極端回避
人は、一番高いのでも一番低いのでもなく普通のものを選びやすい
そもそも太りそうなものばっかりおいてるお店には行かない。


・ダイエットで体重を減らす事は自分への投資
ですよねー、医療費、通院のための時間いろいろ考えるとやせるほうが特に決まってる。
見た目などではなく、健康の為に。。。


これは久々にいい本だったのでお勧めです。



今日ふと思ったのですが、いろいろ挑戦しすぎて
何がダイエットに聞いているのかわからない状態なので、目標を決めて成果を見てみたい。

まずは、飲み物を含め一日2000calに収める。
朝、夜家でバナナは2000cal含めない。
ジムで、筋トレ、有酸素運動は週2ペースを守る。

まずは、1ヶ月継続してみてみる。

あとはダイエットダイアリーをつける。