脳力200%活用!究極の勉強法

勉強本大好きで、見かけたらすぐ買ってしまいます。
勉強本マニアじゃなくて、本当にする人にならないと。。
古市幸雄さんの厳しい論調を見て、ああやらないとって思います。


既に、勉強法載せてる方の本を読んでることが多いこともあり、結構知ってるなーという感じでした。
いつも読まない人のほうが有益な本なんでしょうね。


心に残った言葉などメモ


家庭や仕事場で時間にルーズなビジネスマンは、お客様に対してもルーズさが出てしまう。
 素の自分を振り返ってよくないという部分を変える努力を!


毎日小さな努力を続けても、最初は一行に変化が見えず苦しい。
 英語でも半年間では効果が出ない。


やる気が出ない時、楽に逃げたくなった時は、一度立ち止まって考える。
 眠たくなったら何で眠たいのにやるんだろう、やっぱり達成したい目標があるんだからってなるはず!


本当に好奇心が強い人は、目の前に与えられた材料、環境で面白いものを見つける。
 これはつまらないってばっさり捨てれるもんはないはず


脳が最大限に楽しむ為には、勉強を楽しむ。



ふと思い返してみると、家庭でもやるって大変だなぁ
その日にやろうと思ったことをその日に終わらせるとかがふと思ったことなんですが、
がちがちになって大変そう。

気が進まないものを断るんじゃなくて、やっぱりやってみよう。
人が良かったって言うものは、とりあえず、食いついてみよう。


脳力200%活用!究極の勉強法 (別冊宝島 1515 スタディー)