ベスト・パートナーになるために

何回か見かけていたのですが、本屋さんで見つけて文庫ということもあり即買ってしまいました。


男と女の違いを書いた本で
話を聞かない男、地図の読めない女
は有名だと思うのですが、それと同様の本でした。


ちょっと言及されている部分が微妙に違って、女の人から見た男の動かし方は秀逸
こうされたら嬉しいだろうなーって思うことが本当に書いてありました。


心に残ったこと。

女の人の会話は答えを求めていない。共感を求めている。
些細な一つのプレゼントと高価なプレゼントは、嬉しさは同じ
男は何かをやらせようとするんじゃなくて感謝をしてあげて動かす
本当に好きな相手でもバイオリズムでしだいで好きじゃなくなることがある


1つ目と2つ目は知っていたのですが、3つ目は 目からうろこでした。
本の中でのエピソードでは、


男性が、寝る前のもう家を出たくないようなタイミングでミルクを買いにいかされるそうです。
で、帰ってきた時に、過剰なくらい感謝を表すんだそうです。
それを2回程度繰り返して、感謝してもらえることを男が本当に理解すると
その男の人はミルクを今日は買いに行かなくていいのかい?聞くくらい
喜んでいくようになったそうです。


ちょっとはしょっているのですが、この男性の嬉しい気持ちがすごくわかって、
自分も同じなら何かしてあげたいって思えるなって思いました。
男を感謝して動かすはとても効果ありそうですw


あと4つ目もすごかった。


お互い好きになって、この人は私のことを好きでいてくれるって安心した瞬間、
知らず知らずの内に考えないようにしていた嫌な点などが見えてくるそうです。
お互いの気持ちを確認できた時ほどそうなるとあって。
お互い好きだから、全部許せるってことではなく、たまには嫌になる瞬間もある。
それを理解して、関係を続けていく。 


とありました。
これをお互いが知っているかどうかってとても大きなことだなって思いました。


自分の大切な人に読んでほしいです。